ポケモンメモA

構築のメモです

ポケモンORAS S9S10使用構築 大芸人サイクル(反省会)

久々の更新です.

結果からいいますとS9とS10全然ダメでした.とはいえ面白いポケモンも発掘できたのでメモしておきます.

まずはメンバーから

 

f:id:williailliw:20150717205128p:plain

特にいうことはないので個別紹介に移ります.

 

・個別紹介

ヤドラン@ヤドランナイト 図太い 特性:再生力→シェルアーマー

メガ前 202(252)-x-173(244)-121(4)-101(4)-51(4)

メガ後 202-x-254-151-100-51

熱湯/冷凍ビーム/大文字/怠ける

HBベースCメガルカリオを大文字高乱数1発あと適当

 

芸人枠その1.シーズン8で使用したものと同個体の努力値をいじって採用.

完全に自覚を失った.S8であんなに頑張ったのに.どうしちゃったの.

特にメガ前の急所率は異常.ハッサムやアローのとんぼ返りに後出しすると大体急所貰ってサイクル崩壊する.メガヤドランの特性シェルアーマーでほんとよかった.そして幾度となく負け確の場面でいらん自覚を発揮し確率を調整してくれたこと.

 

忘れない

 

真面目な話をすると,今までと比べて今回の環境では毒羽マンダの増加で相当動き辛い印象を受けました.マンダの回復が追い付かない程度にCに振ったほうが使いやすいかもしれません.

ゴツメマンムーに交換読み毒々打たれてそのまま後続のマンダに粘られて負けた試合もありました.

役割対象:物理全般(シザリガー,舞メガバンギ,ガッサ除く),ルカリオ

 

 

ブリガロン@拘りスカーフ 意地っ張り 特性:防弾

164(4)-174(252)-142-x-95-116(252)

ウッドハンマー/馬鹿力/燕返し/岩雪崩

 

芸人枠その2.生粋のエンタテイナー.今回のシーズンで一番手ごたえを感じたポケモン.スカーフまじでおすすめ.

ミトムの上からウッドハンマー叩き込んだりヒードランに馬鹿力を,リザードンファイアローには岩雪崩を,削れたサーナイトニンフィアにもかなり活躍した.ドヤスカトリを決めてきたミトムがスカーフ持ってってウドハンでアヘ顔していくのは最高に気持ちよかった.

なおその後起点にされる.

エッジを採用せず岩雪崩にした理由は当てる自信がなかっただけでありエッジのほうがいい場面も多くあった.(具体的にはボルトロスへのダメージなど)リザードンに関してはメガリザXの急増で当初想定していたYをスカーフ岩雪崩で倒すことはほとんどできなかった.しかしXでも大体剣舞してくるので雪崩で半分削って流すことはできたので悪くはない.竜舞やめろ.

燕返しはガッサヘラピンポでの採用だったがほとんど使わなかったので毒突きか地震にした方がよい.なおヘラには確一取れないので注意.

Sラインは大体最速ガブを抜ける程度.リザードンウルガモスに雪崩を押す瞬間の快感はひとしお

 

相手のリザードンには当たらなかった

 

忘れない

 

役割対象:Wロトムスイクンリザードンなど

 

トゲキッス@拘り眼鏡 控え目 特性:天の恵み

165(36)-x-115-189(252)-135-129(228)

エアスラッシュ/マジカルシャイン/大文字/トリック

CSぶっぱにしたつもりだった.

この文章書いてる最中に衝撃の事実が発覚.このトゲキッスを使う際にCSぶっぱに振り直したんだがレポートし忘れたらしい.なんで3か月間気付かなかったんだ.

 

芸人枠その3眼鏡キッス.と言っているが努力値振り間違えてた私に言えることではない.

前回と異なりスイクンブリガロンで見れるようになったので草結びを文字に,受けルに強く出れるトリックに変更.相変わらず眼鏡は素晴らしい.受けルのラッキー選出されないこともあったのでそんな時はひたすら輝いているだけでゲームに勝てる.

大文字は7割は当ててくれたので悪くはない.しかし豆腐メンタルなため大事な場面で決定的な外しの数々を見せてくれた.

 

忘れない

 

役割対象:ヘラクロスジャローダなど

 

アーボック@イバンの実 慎重 特性:威嚇

160-113-89-x-144-100

蛇睨み/地震/岩雪崩/ダストシュート

ウルガモスの一舞大文字耐え残りA

 

芸人枠その4.こいつを使いたくてこのPTを組んだようなもんである.数値が明らかに足りてないので今回はPTが強烈に呼ぶウルガモスを倒すことに特化させた,頑張ればニンフィアドランあたりも倒せる.ちなみに岩雪崩でH4ガモスに確一取れず,乱数50%程度である.強特性威嚇によりなんやかんやで仕事はできる印象.最初はオボンの実で運用していた.

S9では岩雪崩外しまくって何回も台パンさせてくれたがS10になってなぜか自覚が覚醒.それでも襷ガモスが倒せなかったため2回目のチャンスが生まれるイバンの実に変更.副産物として襷でないガモスを倒した後もイバン発動からの蛇睨みで後続に麻痺入れられてこれ最強?ってできるはずだったが持ち物変えたあたりで大文字で焼けだすバグが発生.蛇の丸焼きっておいしいらしいですね.

 

忘れない

 

役割対象:ウルガモスニンフィア

 

ブラッキー@カゴの実 穏やか 特性:シンクロ

201-76-130-80-196-90

毒々/眠る/バークアウト/イカサマ

S:S89物理ガルド抜き調整残りHDベース

 

芸人枠とかでは済まされない大戦犯.まあポテンシャル自体は高くサンダーやボルトロスを数値受けして突破したり流したりできる.あとバトン後のエーフィや積みきったヤミラミに強いことが分かったのは収穫.どくどくを打つ→マジックミラーでどくどく返ってくる→シンクロで毒を移す→自分は寝る.という芸当が可能.バークアウトはライコウの瞑想を許さないために搭載した.イカサマはリザXやギルガルドに打つ.

祈りながらバークアウトを打ってたのは初めてだよ.役割対象のはずのボルトロスに威張られそのまま4んでいくスタイルがキマってた.しかしこれはA固体値を甘えた私がいけなかった気がする.急所もガバガバ.追加効果も引きまくる.ついでにお寝坊さん.

 

許さない

 

役割対象:特殊全般

 

ゲンガー@気合の襷 臆病 特性:浮遊

136-x-80-182-95-178

鬼火/祟り目/ヘドロばくだん/道連れ

CSぶっぱ余りH

 

キチガイじみた自覚の持ち主.他の5体の自覚を吸って生きている模様.ほとんど鬼火外さないしヘド爆で毒引くし大事な場面で急所当てるしほんとどうしちゃったのってカンジ.ほとんどの運勝ちにこいつが絡んでいる気すらする.しかしラティオスやエーフィ,相手のゲンガーとの同速ゲーだけには勝てなかった.なんか変だと思ってまっさらバックにかけた結果が下図である.

 

 

 

 

 

 

 

埋め込み画像への固定リンク

そりゃ勝てませんわ.これは1か月で気付いた.

 

オニゴーリ見た際は初手からTODしてラスト10分あたりでこいつで道連れ連打してれば勝てる.

祟り目とシャドーボールは一長一短なので難しいところ.今回アーボックブラッキーが状態異常を撒けるので祟り目にしたがシャドボだったらよかった場面も多かった.さすが厨ポケといったところの活躍をしてくれた.

 

役割対象:ガルーラオニゴーリニンフィアサーナイトなど

 

さんざん文句言ってましたが急所負けはサイクルパの宿命といったところでしょう.自分のプレイングもものすごく甘かった.選出が安定してなかったこともあるし,意味わからない交換読みも多くしてしまった.結局レート1850前後までで止まってしまいました.戒めとしてここに書いておきます.