ポケモンORAS S12最高レート1755 化石統一パ
久々の更新です.
シーズン12はマッギョを使ってレートに潜っていたのですが2000チャレンジ弾かれまくって最高1989の悔しいシーズンとなりました.今回はサブロムで使用した化石統一パについて紹介したいと思います.
みーんな♂.水統一なんかはサイクルを回せるそうだが化石統一は仲良くルカリオやガッサで4().
最初のうちは普通の構築で潜っていたが突然の不調によりレート1600にまで落下.このPTで遊ぶことを決意.その結果レート爆上がりしたので非常に複雑な気持ちです.
では個別紹介
燕返し/炎の牙/氷の牙/挑発
156-157-85-x-95-199→156-187-105-x-115-221
努力値ASぶっぱ余りH
化石ポケモン唯一のメガ枠.ハッサムナットへの打点となる炎の牙,ガブやランドへの打点である氷の牙は確定.後はガッサやヘラへ打つ燕返し,ステロ阻止のための挑発とした.素早さはメガ前ワンチャンメガゲンガーと同速とるために陽気最速とした.しかし何故か努力値が振り切れていないためS実数値は199である.まあいいや.
火力がありません.耐久もありません.メガハッサムのバレパン耐えるのが精一杯.返しの炎の牙を耐えられたときは涙が出た.H振りメガハッサム低乱数1発(6.3%)
現在レベル50時のステータスを見るためにトライアルハウスのタマザラシと戦っているが燕返し普通に耐えられている.
ちなみに緊張感はオーロット相手に1度だけ役に立った.
まあ持ち前の速さで頑張ってくれました
ユレイドル@食べ残し 性格:穏やか 特性:呼び水
どくどく/ギガドレイン/自己再生/怪しい光
163-x-118-101-174-63
努力値HDぶっぱあまりB
対スイクンマリルリ用ユレイドル.水に強くて草技を扱える化石ポケモンはこいつだけである.耐久ポケモンも非常に重いので毒再生型とした.呼び水の認知度は低いらしくたまに1800台相手でもマリルリが滝登りしてきます.
ただ呼び水で水吸ったところで裏からガルドやナットレイが出てくるだけなのでめざ炎は是非欲しいところ.今回は厳選がめんどくさかったため怪しい光を採用した.交代読んで怪しい光を打ち逃げし,後述のアバゴーラとオムスターの起点を作るお仕事をしております.
威張るでなく怪しい光の理由は,攻撃を上げてしまった場合アバゴオムスターが積む前に致命傷を負う場合があるからである.
アーマルド@突撃チョッキ 性格:意地っ張り 特性:シェルアーマー
182-194-120-x-101-60
努力値HAぶっぱ余りD
数少ない化石先制技持ち.サザンに打つシザークロスがほしい場面もあったので技構成は今後の課題.今気づいたがS固体値20である.あと少し落とすと最遅ガルド抜かれにできるがそんなもんは4んだもういない.
主な仕事はガルドのシャドボを受けてもらって後攻地震で倒すこと.あとはアクジェでの後処理.ゴツメを叩いて後続の負担も減らしてくれるえらい子.バシャーモと戦うことが多かったのでオボンのほうがよかったかもしれない.
アバゴーラ@弱点保険 性格:意地っ張り 特性:頑丈
177-176-153-x-85-57
努力値:AぶっぱS2破りで最速ガブ抜きあまりH
私の相棒ポケであるアバゴーラ.ハードロック弱保型が一番強いと思っているが統一パにおいて頑丈は手放せなかった.大体先発で出して一匹倒してアクジェで残りを削る仕事.対クチートが多かった.ロトムが見せ合いにいた場合上から殴るため殻を破る.実は全化石ポケモン中唯一岩が第一タイプではないのだ.
強い
ガチゴラス@拘りスカーフ 性格:陽気 特性:頑丈顎
諸刃の頭突き/炎の牙/氷の牙/つのドリル
158-173-139-x-79-135
努力値:ASぶっぱ余りH
最強の化石ポケモン.こいつの諸刃が当たるかが試合を決める.炎の牙氷の牙の火力上昇は必須なので石頭ではなく頑丈顎.終盤のお掃除が仕事.最悪つのドリルでひっくり返す.どこにつのがあるのかは未だに謎である.水草半減なのもグッド.
オムスター@気合の襷 性格:控え目 特性:シェルアーマー
ハイドロポンプ/冷凍ビーム/めざめるパワー炎/殻を破る
146-x-145-182-90-106
努力値:CSぶっぱ余りH
殻破すればさいきょうのぽけもん.最初砕ける鎧で採用していたが,Bが下がったせいでハッサムのバレパンでおなくなりになったのでシェルアーマーに変更した.
火力は化け物で,ドロポン急所でミトムが吹っ飛んでった時は思わず黙った.ヒャッホーイ型でなくともヒャッホーイできる.
等倍でガンガン押して行こう.ドロポン外さない神様.大量の龍を葬ってきた歴戦の神様.
化石統一について
まず相手の選出が非常に読みやすい.ハッサム,マリルリ,クチート,スイクン,ガブ,マンムー,クレセ,ポリ2,カバ,ルカリオ,ジバコイル,ナット,ドラン,バシャ,ガッサ,フシギバナ,ガルド,ランドなど出てくるポケモンが固定されていた.ちなみにこいつらが5体とかいる場合は....そういうことだ.
PT全体の技構成が炎,氷,水,草,悪,飛行,岩,地面の8タイプでまとまっているがポリ2除く全員に抜群が取れるようになっている.特に炎,氷技は優先的に入れた.ポリ2はドリルする.
また,PTが物理に偏っているのに対して火傷対策が必要なかったのも単純に岩というタイプが鬼火持ちの多い炎ポケモンを呼ばなかったからである.
こんな感じで書きましたがバンギラスのいない岩統一というのは非常にきついものがあります.特に砂嵐による味方全体の補助は欲しい場面がとても多かった.追い風プテラからの珠力づく両刀ラムパルドとかもやりましたが今の構築に落ち着きました.
全体的にHP偶数が多いのを気にする人も多いと思いますが正直直した方がいいと思います.ただプテラ,ガチゴラス,オムスターに関しては定数ダメ入る前に倒すか自分が瀕死になるのでそこまで気になりませんでした.
基本選出は
で先発はアバゴかプテラに任せてました.基本的には2体で頑張って削りいれてガチゴラスで掃除する感じ.
ユレイドルは特に相手のパーティーに
スイクンがいる場合,アーマルドは相手にバシャーモもしくはギルガルドがいる場合の選出です.
ではここまで読んでくださった皆さんありがとうございました.