ポケモンメモA

構築のメモです

ポケモンORAS S12~S14使用構築(最高レート2000くらい) 「マッギョ」

どうも,今回はS12~S14で使用したPTの紹介です.

 

f:id:williailliw:20160315024737p:plain

今回のPTのコンセプトはバトン偽装の積み構築です.まず個別紹介から.

ペンドラー@拘り鉢巻 性格:意地っ張り 特性:加速

135-167(252)-110(4)-x-89-164(252)

岩雪崩/地震/馬鹿力/毒突き

 

今回の構築のスタート.鉢巻を持つことによりASメガガルを確定一発,HAの場合低乱一発(37.5%).対面からガルーラをふっ飛ばす遊びがやりたかったため採用.しかしメガ進化されると最速100族抜けてないのは考え物.後4素早さに欲しかった.

バトン見せてるせいで相手の先発が大体バシャーモなので地震打ってやれば4にます.バシャに守られる心配もないので.毒突き,岩雪崩合わせた広い範囲で舐めてかかってきたいろんなポケモンを葬りました.大体先発.ちなみに大体のペンドラーは毒技を持っていないためフェアリーは突っ張ってもいいと思います.選出率2位

 

ボルトロス@オボンの実 性格:臆病 特性:蓄電

161-x-87-188-102-168(妥協固体のため努力値は省略,HCS調整)

10万ボルト/悪巧み/めざ氷/気合玉

 

このPTの自由枠.貸していただいた方ありがとうございました.エースその1.どっかの育成論から引っ張ってきた.途中までは瞑想エーフィ,CS襷ピクシーとか頭悪そうなポケモンを使ってたりしたがスイクンと受けルが重すぎたためS14の後半に加入.うん.強かった.他の5体で重いハッサムナットとかも吹っ飛ばします.特に語る必要のない強さ.

加入後一回も受けルに当たらなかったのは何でですかねえ.

 

ジュペッタ@ジュペッタナイト 性格:腕白 特性:不眠→悪戯心

171(252)-135-128(252)-x-84(4)-85→171-185-139-x-104-95

守る/鬼火/シャドークロー/道連れ

 

HBメガジュペッタ.おそらく最強のストッパーである.上から道連れ→後攻で攻撃を繰り返すことで択を発生することなく相手を処理できる.守るをはさんでオニゴーリ,身代わりガルーラTODを仕掛けていくことも可能.拘ったペンドラーを起点にしてきたポケモンを流し,再び降臨させる非常に重要な役割を担っている.ペンドラーだけでなく拘りすべてと相性がいいように感じた.

あとはメガ前の不眠という特性が非常に優秀,キノガッサを見たり欠伸ループをカットしてくれたりする.知名度が低く胞子や欠伸がびょんびょん飛んできて使っててとても楽しかった.ちなみにお見通しもいい特性だと思います.とても気に入った.選出率3位.

 

ギャラドス@ギャラドスナイト 性格:陽気 特性:威嚇→型破り

171(4)-177(252)-99-x-120-146(252)→171-207-129-x-150-146

滝登り/氷の牙/地震/竜の舞

 

陽気なテンプレメガギャラドス.エースその2.舞ってドーン.途中まで意地っ張りな娘を使っていたが正直一長一短.陽気だと一舞でメガゲンやスカーフロトムを抜ける利点があり,意地っ張りだとメガ後述のマッギョのステロ込でH252振りガルドを確定で倒せ,2舞時ポリ2に確二が取れるメリットがある.このPTだと意地っ張りのほうが合ってた気もする.スイクンの熱湯で毎回焼き魚と化すので身代わりがほしいが技スぺが足りなかった.メガするタイミングが非常に重要.舞った後でもガルーラに勝てないのはご愛嬌.

 

マッギョ@イバンの実 特性:静電気 性格:図太い

216(252)-x-149(252)-101-120(4)-52

大地の力/放電/ステルスロック/欠伸

 

見てくださいこの覇気のないお姿.HBマッギョ神である.レボルト加入まではオボンの実だったが強奪されたため仕方なくイバンの実に.

レボルト加入まではこのPTに対してはまずバトンを阻止するアローが飛んできた.それを読んで先発で出してステロを撒き,欠伸ループで起点を作った上でギャラドス無双という流れが非常に決まりやすかった.

静電気もあって想像の3倍は強かった.ちなみにマイナーであり非常に舐められるポケモンであるためクチートは対面したら居座ってきます.大地かましてやりましょう.落ちませんが.

 

マニューラ@命の珠 特性:プレッシャー 性格:陽気

146(4)-172(252)-85-x-105-194(252)

猫騙し/叩き落とす/氷の礫/けたぐり

 

間違なくMVP.最強のエース.想像以上に火力があります.猫騙しは挑発と入れ替えながら戦っていた.襷つぶしに加えてステロ→猫→桁繰りでメガガル持って行けるのが猫の利点,トリルやクレセの三日月の舞を阻止して一気に戦況を変えられるのが挑発の利点.ガブガルボルトマンダゲンガーマンムーあたりに強い時点で弱いわけがなかった.もっと流行ってもいいと思う.選出率1位

 

基本的選出と立ち回り

 対面厨パ:ペンドラージュペッタマニューラ (先発のバシャを地震で処理,後続にジュペッタ後投げして鬼火などでごまかした後マニュで全抜き.アローがいた場合の実レボルト選出)

 ギャラの通りが良さそう:マッギョギャラドス@1 (ステロ撒いてドーン)

 トリルクチート軸:対戦ありがとうございました.(基本的に勝てない.ジュペッタの守るや鬼火でターンを稼ぐ戦い方)

 天候パ:ジュペッタマニューラ@1 (読みあいなしでエースを葬るジュペッタにより処理.守ると猫でターン稼ぎも)

 害悪などのつまんないPT:ペンドラーマニューラジュペッタ (クレッフィいた場合大体先発なためペンドラー地震で処理.ボルトやピクシーにも有効打があるため強い.オニゴーリジュペッタTOD)

 

参考程度にBVを

L6BG-WWWW-WW44-RV63(レート1900後半あたり.某実況者〇ラさんとの一戦.マッギョがオボン時代ですがうまく初手アロー呼べてます.2メガ素ジュペッタの選出.メガギャラミラーは先にメガした方の負けです.)

3DKG-WWWW-WW44-S2BP(レート1800あたり.倒してもらって裏の起点にする動きができてます.ギャラが意地っ張りです.プレミしてます)

 

 いろいろ惜しかった構築でした.マニューラ,ギャラマッギョの相性の良さ,ジュペッタの性能あたりが今回の収穫でしたかね.ちょっと威張るとか催眠とか相手にするの疲れたし全く面白くないのでS15からはそんなに潜らないと思います.最高1989,一番よかった時でも最終が1897でした.もうちょっといけると思ったんだけど.では最後に対戦していただいた皆さん,読んでいただいた皆さん,ありがとうございました.

 

f:id:williailliw:20160315043949p:plain