ポケモンメモA

構築のメモです

ポケモンORAS S16使用構築(シングルレート2000達成)「ルチャブル」

 

 お久しぶりです.今回はシーズン16のPTの紹介です.S15はネイティオ始動のトリパ,ニョロボンをエースとした雨パを使用していましたがPTの完成度,対戦数も全く足りず1800届かない状態でした.普段は全くタイプの違うPTで上を目指すコンセプトですがあまりにも勝てなかったので悲しみのあまり久しぶりにサイクルパを持ってきました.ほい.

並びはこちら

 

f:id:williailliw:20160713013109p:plain

 S8で使用した構築を修正したもの.クレッフィギルガルドに,アバゴーラルチャブルに変更.サザンガルドならぬキザンガルドにヌメルゴンヤドランを加えた並びです.元の構築はこちら.

 

ORASシングルレート2000達成 アバゴーラ入りサイクルパ - ポケモンメモA

 

・単体紹介

f:id:williailliw:20160708001925j:plain

ヌメルゴン@カゴの実 性格:慎重 特性:草食

197(252)-120-90-117-222(252)-101(4)

地震/毒々/眠る/火炎放射

調整:HDぶっぱあまりS

 

  超可愛くないですか?

 安心と信頼の毒眠ルゴン.下降補正無振りというあまりにも悲しい火力の火炎放射により多くのポケモントレーナーを驚愕させてきた逸材.竜技読みで出てきた多くの鋼ポケが火炎放射や地震を食らっていった.てへぺろ(真顔)

 

 チョッキやメガネのヌメルゴンと比べて役割遂行は遅いものの詰ませ性能が圧倒的.そこら辺の電気だったら毒撒いて寝てるだけで勝てる.寝たままヤドランと組んでサイクル戦をすることも多々あった.ちなみに火炎放射の火力の低さのおかげでやけどの試行回数が増え,道連れされずにゲンガーを突破する状況が複数回あったので慎重での採用で正解だった気がする.(よく考えたらウルガモス地震で確3にならないので慎重一択).途中まで大文字を採用していたがPPが気になったので放射になった.カゴの実で素催眠にも少し強い.

ポリ2やクレセ,ドランなどの役割対象が向こうから出てくるので非常に扱いやすかった.

 

 

 f:id:williailliw:20160708001950j:plain

ヤドラン@ヤドランナイト 性格:図太い 特性:再生力→シェルアーマー

メガ前:202(252)-72-178(252)-121(4)-100-50

メガ後:202-72-255-151-100-50

熱湯/大文字/冷凍ビーム/怠ける

調整:HBぶっぱあまりC.Cに4振ることによりメガルカリオに対する大文字の乱数が動く.

 

 安心と信頼の3Wメガヤドラン.「凍れ」と念じるだけで相手を凍らせる力を持つ逸材.物理に後投げして口からいろんなものを吐き出す.

f:id:williailliw:20160708005500j:plain

 こんな感じ.まあっ,はしたない.

  耐久はさすがのひとこと.役割集中をもともしないぜ.ただ再生力が非常に便利なので極力メガしない立ち回りをします.メガ前の物理耐久の指標としては陽気ガブの地震=再生力の回復量程度.鉢巻ガブの香りがした際は積極的にメガしましょう.

 

 

f:id:williailliw:20160708002042j:plain

ルチャブル@ゴツゴツメット 性格:陽気 特性:柔軟

185(252)-112-100(36)-x-83-182(220)

飛び膝蹴り/思念の頭突き/アンコール/羽休め

調整:HぶっぱS最速ジャローダ抜きあまりB.

 

 ガルーラへの憎しみが生み出した空飛ぶゴツメ枠.岩付きヘルメットをかぶることにより従来の3倍ほど痛そうな思念の頭突きを実現可能とした逸材.イメージとしてはヘルメットから膝が生えているようなもんである.

 

 実はこの枠,過去に大会などで使用した際にはメガゲンガーが担ってきたのだが,交換際にゲンガーを噛んでくる失礼なガルーラが構築当時環境に多かったため今シーズンは採用を断念.

 逆にガルーラが他のポケモンと対面した際そのまま捨て身で突っ込んでくることがほとんどないことに気が付いた.そこでダブルバトルで長らく使用してきたルチャブルに着目.ガルーラに交換際に打たれる技はグロウパンチねこだましであるため,ゴツメで削って膝で処理することが可能.稀に冷凍ビームや捨て身が飛んでくるがその場合は大体ヤドランで見れるタイプのガルーラであるため特に気にすることはない.ちなみに捨て身は耐えない.身代わりはアンコする.

 

 また特性の柔軟が非常に優秀.秘密の力で麻痺することもなく,適当に電磁波打ってきたボルトロスにアンコールをかけてそのまま嵌め殺したりしていた.羽休めで電気弱点を消しつつ一旦様子を見ることができるので悪巧みされた場合のアンコールも可能.思念は主にゲンガーに打つ.この技の枠は一致技の燕返し,グライの身代わりを割るめざ氷と変遷してきたが結局落ち着いた.

 

 

f:id:williailliw:20160708002203j:plain

ギルガルド@イバンの実 性格:意地っ張り 特性:バトルスイッチ

シールドフォルム:167(252)-112(252)-170-x-170-81(4)

ブレードフォルム:167-202-70-x-70-81

アイアンヘッド/諸刃の頭突き/影打ち/道連れ

調整:HAぶっぱあまりS

 

 とりあえず頭突きをかましてあわよくばもう一匹道連れにする.生きてて楽しそうなタイプのギルガルド.諸刃を外して裏のヌメルゴンとヤドランに尻拭いをさせる逸材.実は今回はこいつを使うためのPTである.

 

S15の終わりあたりにS16で使用するポケモンツイッターで募集したところ「イバン道連れガルド」というリプがあったため採用.最初はアイヘ聖剣影打ち道連れで使っていたが弱点保険が警戒され,あまりにもイバン圏内に入れてもらえなかった.そこで

 「入れてもらえなければ,自分で入ればいいじゃない!!!」

というマリーさん的発想により諸刃の頭突きを採用.意表を突く火力とイバンの実による奇襲性能の上昇で使い勝手が格段にアップした.羽休めを押すサンダーやボーマンダに諸刃を打ちつつ自分のHPを削りイバン食べて上から効果抜群で諸刃みたいな流れが多々あった.ちなみに諸刃はHB特化ボルトがぴったり確1.対クレセリアなどシャドーボールがほしい場面もあったので採用もありかもしれない.

 

切るとしたら道連れです()

 

 

f:id:williailliw:20160708002228p:plain

トゲキッス@拘り眼鏡 性格:控えめ 特性:天の恵み

161(4)-54-116(4)-188(248)-135-132(252)

エアスラッシュ/マジカルシャイン/草結び/めざめるパワー地面

調整:ほぼCSぶっぱ

 

 なにわろてんねん.

 なんか知らんけど異様に環境に刺さってたポケモン.ゴキジェットを搭載しているため有利対面だと思って生き生きしてる大量のゴキブリを笑顔で葬った逸材.本当は打ち逃げを意識した強運を採用しようとしていたのだが8時間に渡り生まれることを拒否され続けたため断念した.

 

 めざパも草結びも眼鏡も全く読まれない.とりあえず相手のパーティーを半壊させるほどのポテンシャルを持っている.エアスラも相まって理不尽な強さ.遅いガルーラもたまに殺す.さらにはガブの岩封を2発耐えるくらいの物理耐久も持ち合わせている.ちょくちょくエアスラ外す.眼鏡の度が合ってなかったらしい.スイクンの処理を一任しているためかなり窮屈な選出をしてしまったことは申し訳ないと思ってます.

 

 

f:id:williailliw:20160708002252j:plain

キリキザン@命の珠 性格:意地っ張り 特性:負けん気

141(4)-194(252)-120-x-90-122(252)

叩き落とす/剣の舞/アイアンヘッド/不意打ち

調整:ASぶっぱあまりH

 

 キザンwwキザンwwキザンwwww.若干馬鹿にしているがイケメンだと思う.イケメンすぎて特に語ることがない逸材.主に選出画面にガルドがいる場合に出ていきます.

 

 1900くらいまでは剣の舞の枠が挑発だったのだが剣の舞がほしい場面が少しあったので挑発するイケメンから踊るイケメンへと変貌を遂げた.正直この枠はなんでもいいと思う.電磁波やハサミギロチンなんかも面白そう.負けん気を嫌ってメガなしボルチェンするライボルトがちょくちょく不意打ちでおなくなりになった.基本的には有利対面でぺしぺししてれば大丈夫です.

 

 ・選出と立ち回りについて.

基本的にはヌメルゴン,ヤドラン@1という選出をします.受けループみたいな立ち回りを意識していけばいいです.特殊な選出を強いられるやつらだけ以下に書きます.

 

1.対面厨パ

ヌメルゴンギルガルドorルチャブルトゲキッス

実は若干つらいです.ガルーラにルチャガルドでの選出圧力がかかるためどちらのメガ枠が出てくるか悩ましかった.ゲンガーの枠がガルドになってるやつは無理です.というかガルガルドの並びが辛い.バシャーモは切ってます.

 

2.受けループ

ギルガルドorヤドラン,ルチャブルトゲキッス

こちらから突破する手段がないので初手からTODを狙います.ゲンガー入りの場合にギルガルド,ムドーの場合はヤドランの選出です.グライにルチャブルを投げて守るか身代わりをアンコしてターンを稼ぎます.またラッキーをキッスでひるませられれば2,3ターン稼げます.大体死闘になる.

 

3.害悪パ

ギルガルドルチャブルヌメルゴン

初手にガルドを置きます.相手の初手はボルトロス.電磁波を打ってきます.害悪使いは基本的に同じ行動しかしないのでここまでほぼ確定です.ここで諸刃を当てれば勝ちが見えてきます.初手TODを忘れずに.道連れとアンコールでオニゴーリに対して数ターン稼げます.

 

辛いポケモン

スイクン...瞑想するのやめろ.積まれてトゲキッスで倒せなくなった場合はヤドランでTODします.

 

ゲッコウガ...悪波にガルド後投げしてイバンで処理するかヌメルゴンで冷ビ読み放射で頑張ります.

 

ラクロス...ガルドキッスルチャブルと並べて選出圧力をかけてますが基本的にヘラクソ舐め選出をするので出てこられると詰みます.

 

ウルガモス...ヌメルゴンで見ることになるが地震が確3なため微妙

 

太鼓マリルリ...ヤバい

 

滅びゲンガー...ヤバい

 

 ピンで辛い相手はこれくらいで一番きついのはこちらの役割対象が散ってるパーティーです.ギルガルド(キザンで見る),ファイアロー(ヤドランで見る), ボルトロス(ヌメルゴンで見る),ガルーラ(ルチャブルで見る),スイクン(キッスで見る)

みたいなことされると選出を読み切らなければならないため非常に苦しいです.

 

・参考BV

TE4W-WWWW-WW4d-V69L(対厨パ.初手バシャーモで絶望してます.ガルーラ以外へのルチャブルの立ち回りの参考にどうぞ.)

9FUW-WWWW-WW4D-VXSD(対受けループ,初手からTOD.ギリギリの戦い.メインロム)

6DRW-WWWW-WW4D-V5E2(イバンガルドがうまく決まりました.メインロム)

 

 ・まとめ

 今期は久々に2000到達,自分にしてはかなり早い段階で乗せられたので満足です.最終は2004(475位)でした。

 

サブロム(TNもあイ)なので女の子のアイコンです.メインに関しては途中から天変地異パで遊んでたら酷いレートになりました.

f:id:williailliw:20160715025646j:plain

f:id:williailliw:20160708030716p:plain

S17は潜る気ありませんがポケモンSMで復帰するかもしれないです.

 

では読んでいただいた皆さん,対戦してくださった皆さんありがとうございました.何かあればコメントにてどうぞ. 

 

おまけ

もあイギャラリー

タブレットが手に入ったのだ.絵心については触れないでいただきたい.

 

f:id:williailliw:20160704190218p:plain

ヌメルゴン.かなり不健康.

f:id:williailliw:20160704190023p:plain

ヤドラン.広い範囲をもつ.

f:id:williailliw:20160704190354p:plain

ルチャブル.アンコ超つよい.

f:id:williailliw:20160704190445p:plain

ギルガルド.岩技はクソ.

f:id:williailliw:20160704190551p:plain

トゲキッス.厳選運が強運ではなかった.

f:id:williailliw:20160704190643p:plain

キリキザン.飽きて絵がさらに適当になった. 

 

おわり

 

※追記(2016/8/8)

  PGL開いたらルチャブルの持ち物2位がゴツメになってましたw(S16-2.8%→S17-21%)嬉しい限り.