ポケモンSM 構築草案その1
どうも,Aです.環境は分かっていてもDSをいじることができないので構築草案作成おじさんとして生きていくことにしました.
対戦勢としての僕はもういないので誰か墓を建てといてください.後半に構築の立て方を書いておくので自分で作ったことない方はそちらもどうぞ.使えるポケモンの少ない今が構築を作る練習をするチャンスだと思います.
というわけで構築第一号!イカれたメンバーを紹介するぜ!なおあくまでも草案なのでどこかしら変更が必要になると思います.
新しいアニポケって面白いの?
個別紹介
ウツロイド@風船 性格:臆病 特性:ウルトラブースト
技:ステルスロック/パワージェム/リフレクター/光の壁
努力値:CSぶっぱ余りH
起点ウツロイド.CS両壁とかいう非常に頭の悪い型になっているがメガボーマンダをパワージェム+後述のハッサムのバレパンで落とす必要がありそうだから.不要だと感じたらHSにしておくことをお勧めする.ハッサムの起点になる鋼勢や地面などを呼ぶのでそれだけでも仕事になる.ステロ切って毒技でもよさそう.
ハッサム@気合いの襷 性格:腕白 特性:テクニシャン
技:剣の舞/身代わり/バレットパンチ/バトンタッチ
努力値:HBDS調整
軸.ウツロイド亡き後剣舞して裏にバトンするお仕事.襷身代わりという非常に頭の悪い型になっているが呼ぶテッカグヤに宿り木打たれると面倒なことになるため.ということから環境のテッカグヤに合わせてS調整したい.耐久はH252B52振りでガブの地震を2耐えできるので最低限そこまで振っておきたい.地面Zは土下座すればいい.
ボーマンダ@メガ石 性格:意地っ張り 特性:威嚇→スカイスキン
技:飛行技/地震/竜の舞/身代わりor羽休めとか
努力値:やってみないとわからん
つよいポケモン.とってもつよいのでカスタムしやすい.好きなボーマンダを入れてみよう.飛行技は捨て身恩返し暴れるあたりから選択.ハッサムのバトン先その1.
ギャラドス@メガ石 性格:陽気 特性:威嚇→型破り
技:竜の舞/身代わり/攻撃技/攻撃技
努力値:ASぶっぱ
バトン先その2.型破りで化けの皮を無効化できるのがグッド.マンダで突破できないポケモン(テッカグヤや襷パル)にある程度強い.攻撃技は地震噛み砕く滝登り氷の牙から選びたい.
アクジキング@カゴの実 性格:穏やか 特性:ビーストブースト
技:毒々/火炎放射/悪の波動/眠る
努力値:BD(ダウンロード調整)
ポリ2など耐久型やゲンガーが重い感じがしたので採用したい.呼ぶ竜と氷,フェアリーにハッサムが滅法強いため相性がいい感じがする.あくまで感じがする.Z蓄えるしたいなら切るのは放射か.
ガラガラ@太い骨 性格:意地っ張り 特性:避雷針
技:シャドーボーン/フレアドライブ/ストーンエッジ/滅びの歌
努力値:HAベース
ハッサムギャラマンダが唯一不利となるカプ・コケコをぼっこぼこにできるので採用.めざ地採用が増えてきた場合耐久調整が必要か.イーブイバトンがクソ面倒くさそうなので滅び打ってざまあみろしてやりたい.ゴーストであるため適応力とっておきも食らいませんな.
基本的にはウツロイド先発.ハッサムを裏に添えてバトン先はボーマンダ.無理そうならギャラ.あとの2匹は刺さってるときに出陣させてあげましょう.別にバトンしなくても壁貼ってマンダで舞うだけでも強いと思う多分.
とりあえずおわり.
(おまけ)
初回なので構築の流れ.なお2回目以降があるかはわかりません.ここではエアプがざっくりとしか書かないので詳しく知りたい方は第六世代のブログを漁ってみましょう.
1.環境把握をした
潜ることができないので動画で把握.現在の環境は大まかにいうと
「UBと カプと鋼と ガブマンダ」
って感じ.で,はやりの奴に強いガラガラなどが出てきている.
ここでツイッターで流れてきた画像
SMシーズン1使用可能ポケモンだそう.ふーん.僕はPGL見れないのでよく見る奴らに〇を付けてみた.不足等あれば教えて頂きたい.
2.使いたいポケモンを決めた
つよいポケモン,よわいポケモン.なんでもいいのでとりあえず1匹決める.つよいポケモンの方が後々楽.ペンドラーを選んでバトン構築を作ったが加速ペンドラーが出ないという大問題が発覚したため挫折.でもバトン使いたかったので今回はハッサム
3.ハッサムの有利不利から2匹目を決めた
6世代のとき見た襷剣舞バトンハッサムを軸として採用することを決断.ハッサムが起点にできそうな奴らと相手にしたくない奴らをさっきの〇からリストアップ.
・つよい:ブルル/ウツロイド/グソクムシャ/ガブ/ハッサム/ギャラ/パル/キュウコン/バンバドロ
・やばい:ガラガラ/テテフ(眼鏡)/ルカリオ/マッシブーン/ゲンガー/テッカグヤ/ボーマンダ
つまりハッサムが気持ちよく剣の舞を積むにはハッサムが場に出るとき「やばい」にいるポケモンが場にいないことが望ましい.で,こいつらに強いポケモンが起点作り役としてふさわしい.選ばれたのは,ウツロイドでした.
4.エースを決めた
エースが務まるポケモンってほぼいないのでとりあえず強そうなポケモンを入れておけばいいと思う.グロスマンダギャラで悩んだ結果マンダとギャラを採用.
5.補完の2匹を決めた
4体そろってても勝てない奴らっているわけ.ゲンガー,ルカリオとかテッカグヤとか.ポリ2ヤドランなんかもそうだしフェローチェも若干怪しい.毒ガルドは4んだほうがいい.で,こいつらに強い奴らを補完として作る.ゲンガーガルドに強いという観点で悪タイプ.今のガルド聖剣もってないはず.で,耐久型にも強いアクジキング.ルカリオやフェローチェ,コケコが怪しいのでガラガラとした.
6.潜って改良をつづけた.
つづけてない.誰か頼んだ.
では読んで頂いた皆さんお付き合い下さりありがとうございました.何かございましたらコメントにてどうぞ.