ポケモンメモA

構築のメモです

ポケモンSM 構築草案その2

どうもAです.前回の記事を想像以上の方々が見てくださったので第二弾を書くに至りました(ちょろい).前回は壁展開でしたが今回は対面パっぽいPTです.

 

今回のPTはこちら

f:id:williailliw:20161201015835p:plain

UBと準伝なしで組もうとしてたんですが右下に変なのが入ってきました.

 

個別紹介

f:id:williailliw:20161201020338j:plain

エンニュート@気合いの襷 性格:臆病 特性:腐食

技:火炎放射/ヘドロ爆弾/めざ地/鬼火

努力値:CSぶっぱ余りD

今回の主役.鬼火を持つことで環境にいるほとんどのポケモンにある程度の仕事ができる.高速鬼火という言葉の響きだけでもう強い.今作初登場の腐食という特性は鋼,毒タイプも毒にできるというもの.しかし自身の第二タイプが炎であるため鋼タイプを呼ばないという悲劇を抱えている.もう一つの特性鈍感もこいつにとってはクソ特性なのでゲンガーに毒を浴びせることを期待して腐食とした.ガブやマンダと対面したら鬼火を撒いて裏に引くのが無難か.

 

f:id:williailliw:20161126233244j:plain

ギャラドス@メガ石 性格:陽気 特性:威嚇→型破り

技:竜の舞/地震/氷の牙/滝登り

努力値:ASぶっぱ余りH

現環境で暴れているポケモン.エンニュートが鬼火を撒ければほぼすべてのポケモンを起点にできると思われる.正直噛み砕くがほしい場面もあると思うので潜りながらいじって欲しい.

 

f:id:williailliw:20161201022501j:plain

ラプラス@氷Z 性格:冷静 特性:貯水

技:フリーズドライ/ハイドロポンプ/氷の礫/絶対零度

努力値:BCぶっぱ余りH

BCラプラス.氷Zを持つことにより絶対零度を威力180の氷技として打てる.フリーズドライギャラガブの並びに強く出れるので環境に刺さっている技だと思う.滅びの歌か吼えるの採用も一考.弱点保険とか持たせても面白そう.

 

f:id:williailliw:20161201024004j:plain

メタグロス@メガ石 性格:意地っ張り 特性:クリアボディ→硬い爪

技:地震/コメットパンチ/毒々/バレットパンチ

努力値:HAぶっぱ余りはどこかに

テテフ受け.そろそろオニゴーリとかいうチンパンジー専用ポケモンがのさばってくると思うのでメタグロスハッサムパルシェンルカリオのうちどれかはPTに入れておきたいというのが僕の持論.もしくは自慢の対策で誘って56しましょう.HAになっているのはメガゲンガーシャドーボールを耐えるため.受けに来るギャラに毒を刺したいが不要であればおとなしく思念に変更してほしい.悲しいことにどちらにしろテッカグヤには勝てない.

 

f:id:williailliw:20161201030308j:plain

クワガノン@突撃チョッキ 性格:控えめ 特性:浮遊

技:10万ボルト/虫のさざめき/ボルトチェンジ/めざ地

努力値:HCぶっぱ余りB.S個体値を18に.

最近のカプ・コケコとかデンジュモクはみんな揃ってめざ地を搭載しているらしいので地面の効かない電気受けぽけいもんを探したところクワガノンが該当.ちなみにトドンでは草技をもつデンジュモクを受けられない.メガギャラに対して10万が低乱数なので注意.S個体値が18なのは最遅ガルド抜かれ調整.実数値にして57.テストに出るので覚えておこう.

 

f:id:williailliw:20161201031120j:plain

マッシブーン@拘り鉢巻 性格:意地っ張り 特性:ビーストブースト

技:地震/吸血/冷凍パンチ/格闘技/エッジから選択

努力値:HAぶっぱ余りD

新ポケさいかわランキング第一位,マッシブーン.技の選択は悩ましいので一度使ってみたいがロム持ってなかった.交換読みでガンガン技を打っていきたい.育成論をみても自分で使ってみないとわからないことも多いので丸パクリしたものをそのままずっと使うのではなくコロコロ技変えて試してみるのもいいと思う.

 

基本的にはエンニュートを先発で出して削りもしくはやけどを入れてがんばる構築.前回も書きましたが普通の構築記事と違ってあくまでも構築「草案」なので適当に技や面子は変えていってください.ではまた次回があれば.