ポケモンメモA

構築のメモです

ポケモンSM S3使用構築 「アクジキング」

はい.S3の構築の紹介です.意識の高いポケ勢なのでようやく自分のロムを買いました.

早速並びだけ.

 

テッカグヤの首ちょん切れてんの何とかなりませんかねえ

今回はサブロム(TNのびジャイこ)で回した構築となります.とりあえず主人公の見た目をジャイ子するところからスタート(下画像参照)

「ジャイ子」の画像検索結果

ベレー帽に黄色い服,赤いスカートに髪はボブ.まず帽子を買おうとショップに向かったところで問題発生.なんとポケモンサンムーン,ベレー帽がないのである.

はい詰みでーすwwww

 

くだらない茶番はさておき個別紹介

フシギバナ@フシギバナイト 性格:図太い 特性:葉緑素→厚い脂肪

ヘドロ爆弾/めざめるパワー炎/宿り木の種/光合成

187(252)-x-148(252)-100-121(4)-120→187-x-192-142-141-100

調整:HBぶっぱあまりD

レヒレガッサあたりに強いので採用.いろいろなポケモンを使ってきたが過去最高級に強かった.交代読みで宿り木撒いてから裏のゴツメランドやチョッキカグヤに回すと不死身サイクル的になるのでやってて楽しい.マンダやテテフなどほぼ出てきたので選出誘導力は高い気がする.同族意識で余りはSに振ったほうがいい.

 

テッカグヤ@突撃チョッキ 性格:冷静 特性:ビーストブースト

火炎放射/地震/めざめるパワー氷/ヘビーボンバー

203(244)-122(4)-123-174(252)-122(4)-72

調整:CぶっぱH奇数調整残りAD

使ってみたかったので採用.フシギバナが強烈に呼ぶボーマンダやテテフを受けたかったのでチョッキ.冷静での採用のため何回かガルドに上から霊Z打たれておなくなりになった.ドンマイ!

 

ウツロイド@拘りスカーフ 性格:臆病 特性:ビーストブースト

ヘドロウェーブ/パワージェム/毒菱/めざめるパワー炎

185(4)-x-67-179(252)-151-170(252)

調整:CSぶっぱあまりH

スカーフウツロイドくん.毒菱により裏にいるオニゴーリカバルドン,ポリ2に負荷をかけられる.サイクルで削ってこいつで全抜きするルートが気持ちいい.ちなみに毒菱→ミストフィールドの発動順なので出てきたレヒレに対しては毒を入れることができる.初手ウツロイドテテフ対面で居座られるんだけどなんで?

 

ラグラージ@イアの実 性格:図太い 特性:激流

大地の力/熱湯/冷凍ビーム/吼える

207(252)-x-147(188)-114(68)-110-80

調整:大地の力でH振りメガグロス高乱数2発あまりHB

主にヒードランメタグロスに出ていくポケモン.調整によりぴったりグロスの思念を2発耐える.分身バシャ→マンダのバトンパを葬ったり吠えてウツロイドの毒菱を満遍なく浴びせにいったり痒いところに手が届くとてもいいポケモン

初戦はフィラの実を持って揚々と戦場に向かっていったが回復したところ混乱した.ただの馬鹿である.

 

ランドロス@ゴツゴツメット 性格:腕白 特性:威嚇

192(220)-167-156(252)-x-100-114(36)

調整:貰いものの流用(わかってない)

ミミッキュに強いと聞いたので採用.普通に強かったがHPが偶数なため自然の怒りを買った際にHPが黄色になる.バシャーモはこいつで何とかする予定だったがめざ氷警戒して動くとなると微妙なのでいろいろ考える必要がありそう.

 

アクジキング@ノーマルZ 性格:穏やか 特性:ビーストブースト

ヘドロウェーブ/地震/毒々/蓄える

299(4)-108-105(252)-114-115(252)-63

調整:BDぶっぱあまり4,BB時Dが上がるようにC個体値25.

異世界のポケモンウルトラビーストの王でありサザンドラの劣化.唯一のZ枠でありゲンガーやポリ2に出ていくキング.サザンの劣化とか言ったが完全に別ポケなため全くそんなことはない.ヌメルゴンと違って催眠ゲンガーに割と安心して投げられるのは高評価.ただテッカグヤナットレイがいるだけで出せないのでヘドウェじゃなくて火炎放射のがよかった気もする.本当は吼えるを採用したかったのだがこの見た目で吼えられないので仕方ない.

素でコケコのシャイン,馬車の膝も耐えるのだが返しで落とせないのだ.悲しいなあ.

f:id:williailliw:20170520233409p:plain

ボックスの圧迫感やばくね

 

重いポケモン

カビゴン..無理

・HCポリ2..再生持ってると辛い

ギルガルド..特にリザと組んでると非常にやりにくい

選出は気分.ウツロイドバナカグヤの選出が一番多かった気がする.

f:id:williailliw:20170515004753p:plain

レートはこんなもん.長いこと1600あたりでQRでポチポチ遊んでたのでちゃんと潜ったのはラスト2日くらい.構築自体は強かったのでまともな人が使ったら2000くらいは行くと思う.

では読んで頂いた皆さん,ありがとうございました.また次回があれば.

 

おまけのBV

CTBG-WWWW-WWW7-X5AW(基本戦型)

BFMW-WWWW-WWW7-X5BX(毒菱)

B38W-WWWW-WWW7-X56H(キングの勇姿)