ポケモンメモA

構築のメモです

ポケモンSM 構築と変態型ポケモンたちの墓場

Aです.サンムーンS5お疲れ様でした.

題名の通り墓場です.墓場墓場.

で,S4使用構築です.S5はやってない.ゲンガーダグゴチルで「逃がさないぜ」的なことをやろうとしてたんですが一番強いゲンガーが抜けました.なんでや.

コンセプトとしては

①先発ゲッコウガorオドシシでゴーストを流すor浮いてる奴らを落とす.

ダグトリオの蟻地獄が確実にかかるので置き土産or岩封.

ゴチルゼルが積みまくる.

④勝つ

⑤やったぜ

となります.マンダマンムーの並びは困ったときに出します.

 

個別紹介

ゲッコウガ@気合の襷 特性:激流 無邪気CS

岩石封じ/打ち落とす/ハイドロポンプ/悪の波動

激流ゲッコウガ.長いことドロポンでなく冷凍ビームだったため水技のない激流ゲッコウガとかいう業を背負わされていたかわいそうな子,レベル上げがめんどくさいという理由で非理想個体である.激流の理由は変幻自在をポリ2にトレースされた場合イカサマでゴチルの身代わりが割れるからである.テッカグヤ等を打ち落として裏のダグにつなぐ.

 

オドシシ@カムラのみ 特性:威嚇 陽気HSベース

地均し/吠える/重力/電磁波

ダグを出す上で相手の場にゴーストがいるのはよろしくない.で,使用率1位のミミッキュゲッコウガで流せない.以上から強制交代技・重力・ミミッキュにワンパンされない・起点が作れるという条件を唯一満たしたのがオドシシである.調整は妖Zでカムラ確定発動.上がったSで後続に麻痺が入りやすくなる.

 

ダグトリオ@地面Z 特性:蟻地獄 陽気HSベース

地震/岩封/ステロ/置き土産

構築の中核.今作でAが20も強化された,前作も使ってた身としてはかなり大きな強化な気がする.マンダ展開のときに先発で出してステロをまける.残念ながら大体の一致等倍を耐えるかすら怪しいのでお土産マンになった.重いメガギャラやレヒレ等の処理に役立つ地面Z.

 

ゴチルゼル@残飯 特性:影ふみ 臆病HSベース

瞑想/影分身/悪の波動/身代わり

エース.Z技食らいたくないので身代わり影分身.ダグの置き土産からつなぐので積みやすいがめちゃくちゃ切断された.申し訳ない.

 

マンムー@イトケのみ 特性:厚い脂肪 控えめHCベース

フリーズドライ/岩石封じ/地割れ/氷のつぶて

イカしたマンムー.ギャラレヒレの処理のため技構成がかわいそうなことになった.

イトケ込みレヒレのドロポンZ耐えとかだった気がするが忘れた.

 

ボーマンダ@メガ石 特性:威嚇→スカイスキン 慎重HDベース

羽休め/八つ当たり/身代わり/竜の舞

レヒレとかみたら選出.適当な育成論の調整.めっちゃ強かったのでゴチル使わなくてもマンダでいいんじゃないかと思ったがそれを言ったらおしまいである.

 結果は1700くらいだった気がする.もう少し対戦しろと.

 

変態型ポケモンの墓場

f:id:williailliw:20170920215044j:plain

ダブル.隣のグロスがこいつより1遅いので自己暗示して6段階up×2でドーン

f:id:williailliw:20170920215333j:plain

普通に強かったので2000は乗った.

f:id:williailliw:20170920215347j:plain

初手バシャーモ狩り大臣.2000チャレにて撃沈

f:id:williailliw:20170920215442j:plain

猫の手パのマンダ.空を飛ぶ入れたほうが良い.

f:id:williailliw:20170920215422j:plain

大量のハッサムナットレイが「!?」って顔して4んでった

f:id:williailliw:20170920215759j:plain

カブトムシ取りの鉢巻お姉さん

f:id:williailliw:20170920215854j:plain

マジックガードと襷の相性が非常に良かった

f:id:williailliw:20170920215957j:plain

ダブル.めざ炎.頑丈ヌケニンの最終形態.

f:id:williailliw:20170920220128j:plain

PGLに名を刻み込んだミュウZクチート

f:id:williailliw:20170920220650p:plain

反省はしていない.ちなみに選出すると反映されるらしい.1500台で選出したのでレートは関係ないかと.

f:id:williailliw:20170920232650j:plain

今回のゲッコウガの前身.重力メタバ岩封挑発@襷 BDS個体値0で残りがV

まだまだいるけどこんなもんで

 では