ポケモンメモA

構築のメモです

ポケモンはメタであり、就活もメタである。

Aです.絶賛就活中です.残念ながら就活飽きたので記事を書きます.

就活経験者の方々は分かると思いますが企業に応募するとき,エントリーシート(ES)というものを書いて自分の学生時代やどんな仕事をしたいかアピールするクソ茶番をします.

ポケモン同様ESの質問にも使用率がありまして,第一位がこちら.

Q.「学生時代に一番頑張ったことは何ですか?」

この質問に対して,多くの就活生はこう書くわけです.

「私は,サークルの主将として~対立の多いチームの意見をまとめ~全国制覇を成し遂げました.」

素晴らしい,本当に素晴らしい.こういう奴が受かります.知らんけど.

この時期には日本中の就活生に突如自称サークル長が爆誕し,春の風物詩となっております.

で,質問.

Q.「学生時代に一番頑張ったことは何ですか?」

 

A.「ポケモンです」

ということでポケモンの内容でESを書いてみたいと思います.ゲームでの就活はどこまで通用するのか.対戦ゲームとしてのポケモンについては記事の最後の方に少しだけ乗せました.頭脳戦と心理戦と運ゲの真骨頂みたいなゲームです.

f:id:williailliw:20180414220045p:plain

この煽り性能はヤバい

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今回の対戦相手はA社という会社です.対戦宜しくお願いします.

※審査のため締切日後の投稿としていること(記事を書いたのは4月),一応第〇志望の会社ではあるので人事の時間,誰かの一枠を奪って遊んでいるわけではないことだけご了承頂きたい.というか本物の就活生はこんなとこ見てないでまともなページ見てください.これ絶対に参考にするなよ.

以下常体.

ではA社について簡単に紹介.食品,化粧品,医薬品等を供給している超有名企業である.ちなみにこの会社の倍率は300倍を超える.敵は強くなきゃ面白くないので今回はこの会社を選んだ(マイオナの思考回路).

 

1.環境把握(企業研究)

ポケモンはメタであり,就活もメタである.」

という非常に有名な格言は先ほど私が作ったものであるが,実際に間違ってはないと思う.ちなみにメタというのは相手への「対策」である.

就活は人事の人が「こいつは自分の会社で活躍できる性能があるか,こいつと一緒に働きたいか」を見てる場でしかない.どんなすごいやつでもこの採用基準で落ちるだけの話である.

炎タイプのリザードンに弱い会社で草鋼タイプのナットレイが面接に来た状況を想像してもらいたい.ナット本人の性能は優秀でもワンパンされるだけである.不採用w.

一緒に働きたいかという意味では顔採用とか当然である.能力に大差がないなら僕も美男美女と一緒に働きたい(正直な感想)

顔についてはどうしようもないので精一杯のおめかしをするとして,我々は御社で活躍できる!御社に合っている!という採用基準にメタを張り,そこをアピールしておく必要がある.特に重要なのが環境把握(企業研究).本当は食品業界という環境もしっかり考察しておきたいところだがそこは時間の都合上省略する.とりあえず重要なのはその会社の「求める人材像」.これがメタの対象.先ほどの例だとリザードンに強い人材?である.

A社の求める人材像を某就職サイトより持ってきた.

★企業理念に共感できる人 
★道徳・マナー・良識を備え、“社会人”として“人”として成長しつづける人 
★自ら考え、行動し、自由な発想で何かを生み出すことのできる人 
★個性を強みとして発揮しながらも他者と協調できる人

企業理念込みでA社の特色

「A社は,人々の健康に貢献する企業として、食品事業・化粧品事業・医薬品事業・国際事業を展開しています。全ての事業は、「私たちは、生命科学の追究を基盤として、世界の人々の健康で楽しい生活づくりに貢献します。」という企業理念を基軸としています。」

ふーん.

 

2.ES

さすがに個人情報等は書き込めないので何問かは省略している.ご了承いただきたい.

ではESを書いてゆく.就活あるあるだが時間のない奴らはみ〇就をパクりがちである.ちなみにみ〇就は過去の面接の内容や合格ESの内容が書いてあるサイトのこと.

結果から言うと個人的にこれはアリ.だってそこに採用基準を満たしたモノがあるんだもの.

ここからはあくまでも個人の予想だがおそらくESにも採点基準というものがある.小中高の国語のテストみたいな奴.この単語入ってたら3点みたいな.特に大手だと何千個のESを一人の人事が見れるわけがない.採点官による点数のばらつきを防ぐために採点基準は必須だと思う.

そして就活サイトには過去いい点数を取った回答が乗っているのだ.当然自分で0から作り出すより何個もESを見てメタの対象を見極め,それに合うような自分の経験を書いた方が楽だし強い.だって使用率ランキング自分で作らないでしょ.たくさんの他人が作ったPGLやノートちゃん見た方が効率的だしデータも正しい.最悪ES時点での企業研究など他人のパクリと求める人材で十分である(暴論)

では1問目.適当に話を盛りながら進めていく.まあ思考プロセス等が採点基準にあってれば盛る必要はないのだが内容を分かりやすくするために話を盛るのである.

当社への志望動機と選択した職種で将来どのように活躍したいかを具体的に教えてください。(300字以下)

よくあるやつ.ちなみに選択した職種は事務総合職.過去のESを見た限り「貴社の企業理念に共感したから」と多くの人が言っている.志望動機ではここが採用基準,つまりメタの張りどころだと推測できる.

当社への志望動機と選択した職種で将来どのように活躍したいかを具体的に教えてください。(300字以下)

私は,身近なところから世界中の人々の生活を豊かにしていけるような仕事をしたいと考えています(過去の合格者はこんなこと言ってた).多くの会社を検討する中,貴社の「生命科学の追究を基盤として、世界の人々の健康で楽しい生活づくりに貢献する」という企業理念と自分のありたい姿が重なり,貴社を志望致しました (企業理念に共感したことをアピール).私は貴社の事務総合職,中でも営業の仕事に就きたいと考えております.営業職として販売区域を拡大し,より多くの,そしてより広いエリアのお客様に継続的に貴社の製品が渡る環境を作り出すことで,世界中の人の健康に貢献していけるような仕事をしていきたいと考えます (このあたりは適当).(257字,所要時間10分)

基本字数は埋めるべきだがまあこれ以上言いたいこと引き延ばしてもしょうがないので終わり.志望動機は下のサイトからとってきてみ〇就ナイズしただけ.よく見たら最初と最後の主張が合ってない.ゴミですなwww.

【志望動機攻略】すべての企業に使える!就職活動における内定レベルの志望動機の書き方 | 就職活動支援サイトunistyle

とりあえず ★企業理念に共感できる人 についてはクリアしたといえる.

2問目

・学生時代を通して最も頑張ったと自信を持って言えることを一つ選び、具体的に教えてください。(300字)

・その経験の中で課題として残ったことや、より良くするために今後どう取り組むかを具体的に教えてください。(200字)

 お相手は使用率1位の質問を選出した模様.今回はこのくだりで

★自ら考え、行動し、自由な発想で何かを生み出すことのできる人

★個性を強みとして発揮しながらも他者と協調できる人

この2つをアピールしていく.もちろんエピソードはポケモンで.

・学生時代を通して最も頑張ったと自信を持って言えることを一つ選び、具体的に教えてください。(300字)

私が学生時代最も頑張ったことは,ある対戦ゲームである.千種類以上のキャラクターの中から6体選んでカスタマイズし戦わせ,勝敗を競うものであるが,当然ゲームなのでキャラクターの中にも強弱はあり,強いほうからトップ30匹までで全体の90%以上となる.しかし,私はその90%を使わなくても勝つ方法があると考え (自分で考え?),実際にトッププレーヤーと呼ばれる方々と連絡とって論議(行動し),強い90%のカスタマイズ,倒し方を研究した.こちらからも弱いキャラクターならではの視点から見える情報を提供し (申し訳程度の他者と協調しているアピール),何ヶ月もの検討の末,残りの10%を集めた1/1000000の自分だけの6体を作り出し (自由な発想で何かを生み出す),最終的には17万人中のトップ10に上り詰めた (盛った.実際の最高順位は90位とか).(300字,所要時間15分)

 ・その経験の中で課題として残ったことや、より良くするために今後どう取り組むかを具体的に教えてください。(200字)

課題として残った部分に関しては最高成績を維持し続けられなかったことである.この原因に関しては,学校生活の忙しさからゲームに割く時間が激減し,トレンドの変遷に対応し切れなかったことだと考える.今後の取り組みについて考えたが,幸い仕事に割く時間が激減することは少ない.これからは人のつながりやネット等で常に世界のトレンドにアンテナを張りながら自分の仕事を見つめ,社会人として成長していきたいと思う (社会人として成長してほしいらしいので).(197字,所要時間10分)

ESに全く時間をかけていないが今のとこ10社ES無敗なので書き方としては悪くはなしかと.ポケモンについては初めて書いたが,

「受かる気がしねえ.」

現場からは以上です.面接については頑張ってくれ未来の俺.まあ質問にちゃんと答えること,求める人材や逆質問で聞き出した活躍できる人材を念頭において発言すること.これだけやっときゃ大丈夫.

質問にはすべて意図がある.その質問すべてで採点基準に引っかけて加点していけば当然落ちる確率は低くなるのだよ.結果出たら追記します.

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

というわけで今回の記事はここまで.ポケモン復帰することがなければこれで最後の記事になると思います.これあくまでもポケモン用のブログなんでなんか書きたくなったらどっかで新しいブログ作った方がいいかと思いました.結構文章書くの好きなんでどっかでは書いていることでしょう.

何かありましたらコメントにてどうぞ.一応捕捉しますがこの記事はあくまで1ヵ月,就活で会社を受ける中で感じた個人の意見です.決して流されないように.

 

おまけ1(ポケモンについて)

対戦ゲームとしてのポケモンとはどういうゲームかを説明しておきます.知っている方は飛ばしてください.

ポケモン 論理性 に対する画像結果いつだったか話題になった画像ですね

今の時点で,1000種類以上のポケモンがいます.そいつらからお互いのタイプ相性,流行りのポケモンへの対策,好きなポケモン,やりたい戦術とか考えて6体選んでパーティーと呼ばれるものを作ります.この時点で140京通り.

そしてポケモンをカスタマイズします.HP,攻撃,防御,特攻,特防,素早さのどれかを性格で1.1倍し,516の数字をこの6つに自由に振り分けます(努力値).そして技を4つ覚えさせます.それぞれに木の実や道具を持たせます.ピカチュウ1匹とっても兆の何兆倍以上のパターンがあるわけですな.

シングルバトルの場合,お互いのパーティーを見ながら6体中3体を選び,先に全員を倒したほうが勝ちです.どういう意図で相手はこのポケモンを選んだか.その場合のカスタマイズはどうなるか.次に相手は何をしてくるか.自分の作戦に持ち込むにはどうしたらいいか.一手一手考えながら技を選択します.そして冷凍ビームで凍ります.

百聞は一見にしかず.時間ありましたら次の動画をどうぞ.「ポケモン 対戦動画」と検索して一番上にでてきた奴です.

【読み】ポケモン対戦て凄いなって思える対戦動画【ポケモンSM(サン ムーン)S6♯7】 - YouTube

 

おまけ2(随筆,某有名大学入試出題予定)

 勘違いされがちだが就活とは学生が企業を探す場ではなく企業が学生を探す場である.少なくとも就職活動の時点での主人公は就活生ではなく企業なのだ.こう考えると,「面接全部落ちた」とか「せっかく入社してもやりたいことができない」といった就活生や3年目社員の悩みがきれいに片付く.

 君はポケモントレーナーだ.PTの後一枠が決まらない状況を想像してほしい,リザX等へのストッパーを入れたい状況(この場合はスカガブとする)である.ここで以下のポケモンがエントリーしてきた.

ポケモン 持ち物の希望 合否 本人のコメント
リザードン Y石 × 俺優秀なのに落ちんのおかしい
カプ・コケコ スカーフ × 落ちるとは思わなかった
ガブリアス 竜Z 入社後スカーフ持たされ退社
ガバイト 竜Z × なぜ進化前が通るのか
フカマル スカーフ なぜ自分は通ったのか
アンノーン なんでもやる × ;;

 進化系や進化前が混ざっているが実際の大学生なんてこんなもん.個人の能力差は非常に大きい.ここで君が採用担当として2匹採用するとしよう.結論から言えば採るのはガブリアスフカマルだろう.それぞれについて評価していく.
リザードン:非常に優秀なポケモンではあるが「なんでうち来たの?」と言いたい.君が欲しいPTはたくさんあるからそっち行ったほうがいい.

②カプ・コケコ:ストッパーとしては優秀かもしれないがリザ相手はきついので不採用.惜しい人材である.

ガブリアス:実力は申し分ない.本人は竜Z希望だがスカーフもたせれば即活躍できそう.

ガバイト:素質はある.フカマルより能力は高いが,ストッパーをやる気がないのでフカマルの方がすぐガブに進化してくれそう.これも惜しい人材.

フカマル:ストッパーとしてのガブに向かって成長していってくれるであろう.

アンノーン:ちょっとどうしようもない.

 優秀なリザードンやコケコが不採用なのに進化前のフカマルが採用されている.企業はただポテンシャルを見るだけなのである.この記事の前半にも書いたが

”就活は人事の人が「こいつは自分の会社で活躍できるか,こいつと一緒に働きたいか」を見てる場でしかない.どんなすごいやつでもこの基準で落ちるだけの話である.”

先ほどの悩みに照らし合わせれば,

リザードン「面接全部落ちた」

A.「でしょうねえ」

ガブリアス「せっかく入社してもやりたいことができない」

A.「でしょうねえ」

という回答になる.自己分析(適正の分析)やそこで働くビジョンが足りてなかったといえるだろう.自分が何をやりたいかでそれに合った企業を選ぶ.というのが就職活動の理想なのだろう.ただ残念ながらそれができる人は少ない.悲しいなあ.

ポケモン同様人間にも役割・採用理由があるのだ.あと実際の就活には社風やコミュ力,演技力,熱意(蹴られないかどうか)といった要素がこれに加わってくる.大変だね.

 

以上