ポケモンメモA

構築のメモです

ポケモンUSM「レベル49戦法実験」

Aです.久々にやりたくなったので約1年半ぶりにレートに戻ってきました.内容としてはシーズン12のものです.テテフバシャガルです.

f:id:williailliw:20181103020158p:plain

 

早速個別紹介


カプ・テテフ@光の粘土
特性:サイコメーカー
性格:臆病
175(252)-x-98(4)-150-135-161(252)
リフレクター/光の壁/ムーンフォース/挑発

壁テテフ.鋼を強烈に呼ぶのでバシャーモが積みやすくなる.ムンフォの理由は対マンダ.Cダウン狙えるのもバシャ的にはうれしい.先発かつ絶対選出なのでメタグロス対面でもリフレクのターを貼りに行ってアイヘで4ぬ.


バシャーモ@炎Z
特性:加速
性格:陽気
タイプA,C(Lv50):187(252)-151(84)-90-x-90-134(172)
タイプB(Lv49):183(252)-145(64)-88-x-88-134(192)
剣の舞/フレアドライブ/バトンタッチ/守る

バトンバシャーモ.ゲンガーとかコケコとかを処分できるので炎Zの使い勝手は非常に良い.1加速で最速130属抜き.詳しくは後述.絶対選出.


ガルーラ@ガルーラナイト
特性:肝っ玉
性格:意地っ張り
岩雪崩/地震/八つ当たり/身代わり
メガ前:197(132)-161(252)-100-x-101(4)-125(132)
メガ後:197-194-120-x-121-137

バトン先.最速ミミロップ抜き.身代わりが腐る場面もそこそこあるのでギガインパクトの採用もあり.熱湯の被火傷率70%の驚異的記録を叩き出したエース.絶対選出.

ジャローダ@フシギバナイト
特性:天邪鬼
性格:臆病
グラスフィールド/ギガドレイン/宿り木の種/リーフブレード
140-86-109-82-115-147

御覧の通り選出する気はない.


ロトム水@PPかいふくポン
特性:浮遊
性格:図太い
鬼火/10万ボルト/ハイドロポンプ/ボルトチェンジ
157-x-160-131-127-114

GTSで釣ってたら育成済みが流れてきた.そのうち有難く使わせて頂きます.


カプ・レヒレ@やすうりポン
特性:ミストメーカー
性格:臆病
ムーンフォース/挑発/光の壁/リフレクター
177-x-125-106-165-137

当初こいつが壁役だったがテテフの方が強かったので粘土を渡してやすうりポンになった.ドンマイ.

 

 

本編「レベル49戦法実験」

1. はじめに
 壁バシャバトンというのはバシャーモカバルドンを後投して吠えるだけで簡単に対策できるパーティです.よっわ....ですのでカバ入りには裏選出もしくは吠えられない立ち回りで対応することになります.しかし私は天才なのでそもそもカバルドンを出されなければ何の問題もないということに気づいてしまったのです.ではカバを出されないためにはどうしたらいいか.私はバシャーモを舐めてもらうのがいいとおもいます.てなわけで最大限相手にバシャを舐めた選出をしてもらうべく実験してみました.

2.実験方法
 まあバシャーモを舐めてもらうにあたって考えたのが2つ.
・レベル下げればいいんじゃね?
・持ち物もたせなきゃいいんじゃね?
というわけで今回用意したバシャーモは3体

タイプA:普通のレベル50炎Zバシャーモ
タイプB:レベル49炎Zバシャーモ
タイプC:レベル50忘れ物バシャーモ

 こいつらをパーティーに入れてそれぞれ相手のカバルドン入りに10回当たった時点での選出率を比較します.他のメンツは前述のとおりこちら
f:id:williailliw:20181102232615p:plain
バシャバトンは黒い霧にも弱いのでドヒドイデカプ・レヒレをついでに牽制できる水ロトムジャローダ.壁役としてテテフとレヒレを設定.最終的にはテテフになりましたがいずれもカバルドンに弱くない.ガルーラですが冷パン持ちがデフォなので出てきてもゴツメカバでしょう.ちなみにレベルを49にするデメリットとしては
リフレク下雨ラグラージ滝登り→レベル50バシャ..37.5%乱数1発,レベル49バシャ..67.5%乱数一発.
陽気メタグロス地震→レベル50バシャ..31.3%乱数1発,レベル49バシャ..56.3%乱数一発
といった具合です.D方面はそんな辛くないので恐らくレベル50時点でもBに振った方がいいですねこれは.

3.結果と考察
 では早速実験結果を発表します.
タイプA:普通のレベル50炎Zバシャーモ...10戦中9戦(90%)勝率53%
タイプB:レベル49炎Zバシャーモ...10戦中3戦(30%)勝率61%
タイプC:レベル50忘れ物バシャーモ...3戦中2戦(67%)勝率8%

 はい,差は明らかですね.タイプBクソ舐められました.さらにタイプBに選出されたカバルドンのうち2体は吠える/吹き飛ばしを持っていなかったので実質10戦中1戦に抑えられていたと考えられます.タイプCに関してはあまりにも弱すぎてレートが1600を割ったため実験を打ち切りました.なぜか知りませんが忘れ物では舐めてもらえないようです.
 なお勝率が一番高かったのはタイプBでした.というわけで今回の実験ではタイプBに軍配が上がったということで.

3.おわりに

レベル50バシャーモよりもレベル49バシャーモの方が強い

という謎の結果が出ました.ポケモンって面白いですね.

 

総括

 10月半ばに復帰後はパル軸で潜ってましたが弱すぎたので今シーズンは実験に捧げました.僕まともなパーティ作るの一ヶ月くらいかかるので間に合わないとの判断.ガオガエンでランドやマンダ誘って後攻蜻蛉から裏のパルで積むの強いと思ったんだけどなあ.裏が煮詰めきれんかったなあ.

 連絡,要望等はコメントでお願いします.当ブログでは構築のネタを無限に募集しております.

ではここまで読んでいただきありがとうございました.