ポケモンメモA

構築のメモです

ポケモン剣盾 「基本のトリパ」

こんにちは。今回はオーソドックスなトリパです。最終順位は3ケタなのでまあまあ勝てる構築だと思います。対戦人口が増えたようなので初心者・中級者用です。

トリパとは

トリックルームパーティー。素早さを逆転させるトリックルームを駆使して戦う。

トリックルームで素早さを逆転させる。
②こちらは素早さの遅いエースポケモンを出す
トリックルーム下ではこちらのポケモンの方が先に攻撃できるのでこの機に相手を倒す。
④エースが倒しきれなかったら最後の一匹で相手の残りを倒す。

という勝ち方を目指します。

 

パーティー紹介

f:id:williailliw:20200201214854p:plain

トリル要員をミミッキュ、トリルエースをカビゴンとしたトリパです。調整もステルスロックや砂嵐などの定数ダメージを抑えるためのHP奇数調整だけであとはぶっぱなのでとても分かりやすいかと。

個別紹介

f:id:williailliw:20200202202850p:plain

性格:呑気 努力値:H252 B252 D4
トリル要員。鬼火で物理ポケモンを機能停止にしたりゴツメで削ったりしてトリル→呪いで退場してカビゴンの場づくりをする。攻撃技に関しては襷を削る目的で打つことが多かったので先に動けるかげうちとした。このパーティーだとまずトリルは警戒されないので非常に働きやすい職場である。

f:id:williailliw:20200202203719p:plain
性格:勇敢(キョダイマックス) 努力値:H4 A252 D252
トリルエース。ミミッキュの鬼火で物理ポケモンに鬼火を入れとくと安全にのろいを積める。D方面は元々硬いので安全にのろいを積める。食いしん坊が多いので厚い脂肪が警戒されにくく、よく炎技や氷技が飛んでくる。つまり安全にのろいを積める。
ヒートスタンプの方がいいという意見もあると思いますが全くその通りです。

f:id:williailliw:20200201215835p:plain
性格:臆病 努力値:H236 C20 S252(H奇数調整)
鬼火+リフレクターで物理ポケモンを無力化することに特化した型。両方やれればドリュウズ地震あたりまで身代わりが残るのでそのまま相手を半壊させることも可能。バンギあたりもまあまあ相手できる。ドヒドイデの熱湯を身代わりが2耐えするのでTOD展開でも優位にたてる。

f:id:williailliw:20200201222435p:plain

性格:陽気 努力値:A252 D4 S252
強いポケモンミミッキュの化けの皮無効はとても偉い。カバルドンとかアーマーガアにドリル打ちまくってたら20連続で外したのは全く偉くない。エースカビゴン亡き後相手のミミッキュが残る展開を読んでよく選出した。

f:id:williailliw:20200202201816p:plain

性格:図太い 努力値:H236 B252 C20(H奇数調整)
HB悪巧みロトムドリュウズ地震も一発耐えるのでとても偉い。展開によってはこいつをトリルエース運用したりもする。電気技がボルトチェンジなためせっかく悪巧みしても帰ってくる運命にある。対ヒヒダルマやエースバーン要員としても重宝した。

 

f:id:williailliw:20200202204803p:plain

性格:臆病 努力値:H244 S252 C12(H奇数調整)
あくびの飛び交う環境なのでラムはとても偉い。悪巧みしてドヒドイデトリトドンを怯ませて処理するパターンも多いので強運ではなく天の恵み。あとかなり耐久があるので非常に扱いやすい。

 

トリパの構成と選出

構成

メンバーは以下の4種類から構成されることが多いです。

A.トリル要員:1体(今回はミミッキュ
 トリックルームを打つやつ。ブリムオンなど自分でエースになるやつもいます。

B.トリルエース:1~2体カビゴン
 ドサイドン等素早さが遅くて火力があるやつが多く使われます。素早さに努力値を割かなくていいのでトリル下では「早い強い硬い」の素晴らしいポケモンとなります。

C.クローザー:1~2体ドリュウズ
 エースが撃ち漏らしたポケモンを処理する役。エースが倒れている頃にはトリルが切れているのでスカーフ持ちや素早さの高いポケモンが多いです。

D.その他:2~4体(ドラパルト、水ロトムドリュウズトゲキッス
 トリルエースが弱そうな時に出て行くやつです。B、Cと兼務する場合も多いです。

選出

トリパに限ったことではないですが選出段階で決めることは2つ。
一つ目:どうやって3体倒すか
二つ目:相手の先発が誰だった場合どうするか。
これらをあらかじめ決めてから選出してください。上達が早いです。予定が崩れたらその時考えましょう。今作は時間がないので相手の選出を読むのはきつい時だけにした方がいいです。

①トリルで勝てそうな時:
トリル要員、トリルエース、クローザー or その他の選出。
 (1)ミミッキュでトリル貼って相手を削るorやけど入れる
 (2)カビゴンが鈍いを積む→殴って2体倒す。
 (3)カビゴンが倒しきれなかったやつをラスト一体で倒す。

f:id:williailliw:20200209154229p:plain

この場合はトリルが通りそうなのでミミッキュカビゴンの順で入ってラストは幅広く戦えるかつロトムです。

 

②トリルで勝てなそうな時:
トリルエース、クローザー、その他から三体。トリル要員なしでトリルエースを出すことは全然不自然ではなくて、例えばカビゴントリックルームがなくてもニンフィアサザンドラとかと戦えるのでトリルがなくても出したりします。

f:id:williailliw:20200209153748p:plain

 ドヒドイデに黒い霧打たれるとカビゴンが終わるのでトリルはなし。
ドリュウズから入って相手にドリル
→当たらなかったら2体目3体目ロトムトゲキッスで悪巧みから破壊。
みたいな感じです。実際はもう少し複雑ですが質問があればコメントで聞いてください。

 

雑感

実はこの構築は僕が作った訳でも普段から使っていた訳でもありません。突然友人から6体みせられて「これで3桁目指すからプレイング見てくれ」とのことで電話越しに画面見ながら口だしたり見てたりプレイしたりしてました。ということで構築方法は
①適当に強そうなの6体選ぶ
②潜りながらきついところを変える
以上です。実際最初はトリルとかなかったです。こんな作り方でもそこそこ勝てるということですかね。宣言通り3桁フィニッシュできたのでとてもよかったです。

何かしら質問ありましたらコメントでどうぞ。

f:id:williailliw:20200208225535p:plain

あと僕ポケモン持ってません。